駐車場作り

簡単な造りです。

草除け透水シートに沿って


少し掘った溝にレンガを直線で入れて


固まる土を入れ、パイプでならし、水をかけて出来上がり。

なのですが・・・


軽四2台分に近いスペースを盛り固めたら、水が家周りに溜まって
家が傾いてしまうので;;



水路が必要な訳です。
こつこつ掘り進めて、道路脇の花壇へと導きます。

あちこち、レンガなどで施工した場所が多くて、水溜りになっていたので
これで改善できれば。。。

あとは、パイプを入れるか、溝自体を加工して蓋をするかしなければ

なりません;;

でもほんとに・・池みたいな水溜りになるんです;;


ガーデニング

多肉の寄せ植えをやりました。

乾燥した土から根っこが沢山出ていたり、成長が止まっていたりの

セダム類です。


株分け、刺し芽にしながらの作業だったので、しばらくは温室に。



このセダムは培養土が好きみたいでよく太りますので、地植えにしていたのを

株分けして、ヒューケラと植え込みました。

軒下管理でお水はヒューケラに合わそうと思います。