雪柳とヤマハギにドキドキ


庭の端。アジュガとホスタだけではなんだかなあ(- -;)


平面図を作って、作りながら、調べながら・・・注文しながら。


今日届いた苗木。

ネムの木。
ユキ柳5本。
ヤマハギ3本。

20〜30センチのまだ小さい苗木たち。



図面通りに穴を掘って




もと肥を3粒づつ穴に入れ




腐葉土と培養土を混ぜて




とにかく植え込んだ。

途中心配で家に戻り、生育をまた調べたら、ドキドキしてきました。

どちらも日陰だと生育が悪いみたい。

もう、植え込んだし....

冬の間はこの場所、明るい日陰。

春は優しい日当たりが5時間。

夏は7時間。

どうなるんだろう。。挿し木で増やせると書いてあったので、

春にやってみよう。

はじめての物は・・とくに花木は・・ハナミズキ、コニファー、沈丁花

無理な移植で枯らしたことがあって、こわいんです。

1年!成長をよく観察してみます。


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村