イブの日に

イブなのに・・・・雪降らず・・・・・;;

朝8時集合;;神社での締め縄作業・・なに・・この寒さ。。。


イブなのに・・・??


和!!和全開の一日でした。


ま、寒くても車だし、着いたらあったかーいお部屋で皆でしめ縄つくり〜^^

ポンチョに白のニット帽♪お気に入りの服で行きました〜^^*


ほ・・・?あれ??思ってたのと・・・・ちがーう!!

座敷でお茶を飲みながら、しめ縄作るイメージしてたけど。。

寒獄の中、約7時間、肉体労働でした;;





しめ縄ってね・・このアナコンダみたいなやつ。。。

ぼんぼり付けて・・

宮司さんらが鳥居につけます。


お昼休憩

シャケ弁を火を囲んで食べました。


もっとも時間がかかったのは門松です。2個ペアで要るから表門や裏門や
境内口に・・。


今日の出会い人は

しめ縄名人のおじいちゃん。86歳。
神社数件、小学校2校、公民館などから毎年講師として呼ばれるそうです。



職人の手


お願いして私の分を作ってもらった。


助かりました^^/


ヒソヒソ話にも突っ込める強い聴力の持ち主で、
受け答えもハキハキしてて、言葉使いや態度もやわらかい
かわいいおじいちゃん^^=



また来年会えますよーに^^/


今日は
しめ縄や、松ぼっくりや、余ったワラ、松を貰いました。

ほしいーほしいー!!とあつかましかった?

急いで車に入れ込もうと鳥居の横側を抜けたとき・・・・・

ごおお〜ン!!・・・・提灯掛けの鉄柱に突っ込みました。

お気に入りの白の帽子はキャップタイプのニット帽で目上が見えなかった。

地震かと思ったと皆に言われました。

沢山、頂きましたが、最後に神様からタンコブをもらいました。

はい、恥ずかしくて絶句しました;;しょぼーん・・・