植木定植〜額アジサイと格闘

昨日出来た、花壇にマンサクを植え込みました。


あとはチューリップや水仙などの球根を周りに植えるつもりです。


ああー!写真を撮りわすれてる!!;;











あと次に、箱根ウツギを植えるための場所ですが、

このアジサイの場所に植えようと決めたので、早速取り掛かりました!





ここは、深い。。。。。;;〜!


掘っても掘っても、アジサイはびくともしなーい。。。


やばい・・・のこぎり、剪定ばさみ、シャベル、ツルハシを使って、少しずつ・・。


最後は両手で掴んで、回転しながら抜きました。。。




2時間かかりました;;

新たに植える木もいずれはこんなに根が張るだろうから、透水シートを
使いました


昨日余ったレンガでサークル花壇を作成。

深さが50センチあり、十分なので1段で。


2時間の掘り返しで地面がブカブカなので、砂利を敷いてコンクリで固定しました



箱根ウツギ

完成です
この木の下には今、育ってる秋まき苗たちを植えます








最後に。。額アジサイ・・花つきがとても悪いので大株は廃棄します。
根っこが沢山ついてる茎を4つゲットしてたので、違う場所に移植しました


ゆっくり、大きくなってねー!



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村