新嘗祭(ニイナメサイ)と共有山

朝10時に村で集めたお金を持って神社へ行きました。

今日は新嘗祭

神様に土地で採れた新鮮な供物をささげる、いわば、ご馳走祭です。

新米を5号奉納しなければならなかったけど・・・、

初穂料3000円包んだので、要らないかと思ったので、

持っていかなかった。

隣村の総代が一升持って来たから、半分分けてくれました。

1時間早く来ていたので、取りに戻っても良かったので、

違う人にそう言ってみたら、「好意は受けるものだよ」と

言われたので、そのようにさせて貰いました。トホホ・・・・;;




昼からは、隣村との共有山の領地確認に行きました。

とても苦しい業務です。

嫌で仕方ありません。

1時スタートです。


道なき道を足元をふんばりながら、ひたすら登ります。





頂上からはずっとロープがあります。次は恐怖の下りです。

ジェットコースターで手を放して喜ぶ私も、ここでの命綱は放せません。



ハアハア。。。汗で顔が洗えます。

さあ・・斜面下りです。。。。が・・・、あまりの恐怖の為&凄まじいモタモタぶりで、写真を撮るどころではなく、

下に着いた写真です。

ここから、イバラのアーチを抜け、沼に足を取られながら、帰りました。




***木に赤いスプレーをしてるのを全て見つけて異常がないか確認してくれてます***



この場所で、かわいい戦利品を拾いました。

コニファーみたいなのと、フルーツ松ぼっくりみたいなやつです^^*