桜と長ネギ事情

桜の葉っぱが穴だらけ。

もう、落葉するからと、気にしてなかったけど。。

見ちゃって。。葉っぱの裏に、3ミリ程度の、うにょうにょ・・・したものがびっしり。。


それで、買ってきた薬剤を散布しました。

ついでにバラも消毒ですが・・
薬キツイでしょう、だから少量で^^;

野菜には、初めてですが、「ニーム」という植物から出来た、無農薬虫除け。
ニームは園芸苗としても売ってましたねー。効果はどうろう。890円。



長ネギ

植え替えたんですが、
このままではまた、普通のでかいネギになってしまうので、
枠を作り始めました。




囲って、透水シートをはさんで日光を当てないようにしたいわけです^^;。



先ほど半分できました。
材料が足りないので今日はここまでです;;。


季節のお花を替えました。


選んだ理由は秋色で美味しそうに見えたから^^。
観賞用のトウガラシです^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村