バラと柿とスイカのネット

バラがまた咲き始めました。
四季咲き性ですが、休む間なく、2〜3個の花をつけます。
しかも、小さく弱弱しい感じです。
もっと深く切り戻しをしなきゃいけなかったのかなぁ。



すぐ横の柿の木


鈴なりに。でも、下にいっぱい落ちて腐ってます。
あまりに沢山実がなったから、自分でわざと落としているのかも。
重いもんね^^;



イカ

昨日の雨でパーゴラの中のスイカの葉っぱが腐っているのを発見。
芽止め、花止めをしていなかったので、余計な茎ごとハサミでばっさり。




おかげで、スイカにネットをかけてあげられましたー^^♪
ネットは余っていた防虫ネットを適当にカットして結んだ簡単なものです。


じつは、今日は、雨でやわらかくなっている土で
ニンジンの種を蒔こうとしたのですが、できませんでした。
あんなに降り続いた雨にも負けず、畑の土は鍬が入りません。。。。。

こんなに固いとニンジンは育たない。
きょうは、シャベルで表面の堀上だけになりました。
明日もシャベルで堀上、明後日に鍬入れ、次の日に土作りで、種まきは
3〜4日後になりそうです。


今日の夕食

今日も芋ツルを使いました^^
何が一番美味しかったって・・・まぐろ!笑!


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村