地震*みかんの危機

蒸し暑いような・・ぬるっとした不快な体感で

眠れず・・・。寝入りだったのか、静かに確実に忍び寄る音がして

目をあけた時、揺れが始まりました。

いつまでも揺れて、うわー!!っと叫びました。

これ以上、揺れたら家が損傷しちゃうと思ったから。

横に縦に揺れながらバッキバッキと家中が悲鳴をあげててこわかったですよ。

断水、ガス止めもなく家も表面的には何も。

そろそろシロアリ駆除の日ですので、床下をヒビなども見てもらおうと思います。








この2,3日変異に気づいて

調べていたのですが、

どうやら、絵描き虫のしわざのようなんです。



オルトラン、スミオチン混合液を使用しましたが
バラ用の物なので効果は分からない。


みかん農家の人と今日話ましたが、得策はなく、

みかん専用の薬はとんでもなくキツイらしい。

ちょっと使いたくないですね。


花たちはすくすくと育って来てます。
4月の庭、北側全体




マンサクが咲きました。




芝桜も倍の大きさに。




西側花壇1では


ヤマブキが乱れ咲き。




西側花壇2では


ムルチコーレ。




リュウキンカ




秋に植えた初クリスマスローズ

3歳のスピ、5キロ近くありますが、小さく見えてしまう
ほど大きな葉になりました^^。



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村