干しタケノコ作り


先端を斜めにカット、
下の根の部分もカット、皮は半分くらい剥きました。

ヌカが多過ぎる?だって、エグミが心配^^;




家にある3つの大なべを使いました。

45分〜60分茹でました。




一日置いて、皮を取り、水洗いしました。
きれー*・・・^^。





干しました。
ぎゅうぎゅう。。。
雨が・・・急遽、暖房の部屋へ〜。


乾くと、スルメ?もしくは・・タツノオトシゴみたいになります^^プ



あと、

私の畑では今、葉ダイコンが食べごろになりました。

サラダか、塩でもんで菜めしですかね。




今朝は寒い!まだ雨降ってます。。

押入れから毛布を出しましたー。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村