コンポストの堆肥作り

嫌な作業。。。。。




ずーっと見て見ぬふりをしていましたが、

ここまでくると・・・見栄えも悪く。。
竹も片付けないと。。。









さらに、タケノコの皮がこんなに。








なので、とりあえず腐らせた袋の中身をコンポストへ入れる。







どっさりの米ぬかと油粕を混ぜる。





培養土を薄っすら被せて、
ふたを開けて、雨に当てながら醗酵させる。

夏頃、醗酵したらふたを閉めて熟成させます。


タケノコの皮は厚手の袋に移し変えて、コンポスト裏でひと月寝かせます。



竹の掃除もしましたー。 ↓








支柱に使えそうな枝を2サイズにまとめておきました^^。

菊とか、トマト、ナスに使おう^^b




****お花*****〜
やったー綺麗に咲いたよー^^/



ストロベリートーチ、キンセンカ、シレネです。




にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村