お料理と花壇作り

この数日、

タケノコ、里芋、自然薯
野生的な食材に恵まれました。


タケノコは食べきれないのでメンマに初挑戦。



里芋は、お隣さんから頂きました。煮っ転がしに。



自然薯は先日庭友さんから頂いた物で、半分は植えます^^。


短冊に。



また、今日はタケノコを木の芽と共に天ぷらに。


うどんを炊いて、天ぷらうどんにしました。



料理って、手間ですね・・・・。

里芋、信じられないくらいの量をもらったので、

次の日、妹宅に走り、あげて来ました。

だって・・・煮っ転がし、1時間半もかかるんですよ。

皮むいて、炒めながら煮詰めて、焦がさないように転がしながら。

同じ日にメンマも作ったから2時間半、キッチンにいましたよ;;

ガスや水道の無い時代、女たちは何時間キッチンにいたんだろう。

せつなーい!!




ガーデニング


ローマンカモミール(2年目)の植え替えを機に。

西(家の裏側)に種まき用の花壇を作り始めました。


明日、花壇枠を作ります^^。晴れるといいけど。。



にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村