猫草の種まき

昨日、以前から気になっていた

玄関門のところ。。

隣の小作の人が撒いた除草剤〜

この枯れ方・・・どんな濃度で撒いたのか想像できる。

猫が噛む。。。。

大量に噛むわけではないのだけど、2本くらいかな。

毛玉を吐き出す為に胃腸の刺激剤として食すんですね。

それで、具合が悪くなって心配中。。ご飯もあまり食べなくなった。

動物病院の先生は、雑草を食すのは危険で良くない、

猫草など猫の体にもともと不要だが、食用に売られてる物はダイジョウブ。って。

だから、夫が前に買ってきた、種を。。

水に1晩漬け込んでおいて・・・・・・


蒔きました。


この隣の小作の人は、村の人の知り合い。

私の敷地に猪の電流罠をかけたり、

金網フェンスに紐で田んぼの柵を固定したり、

板を私の塀に立て掛けたりと普通にするんです。

悪気はなく、いかに収穫量をあげるかしか考えてない。

立派なご夫婦の地主さんなのにこんな知り合いしか居ないのかな。

地主さん本人がやってる時はたった一度もこんなことなかったのに。。

お互い遠慮しあい、気遣いあって、笑いあって。。

大好きだったのになあ。。


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村