祇園祭の宮仕事

猛暑。。

今日は朝郵便局とコンビ二に払い込みに行き、
人形(ヒトガタ)といわれる式神を村人から預かり、神社へ。

一旦、帰宅して、身を清めて、祇園祭の祈祷受付の仕事をしに行きました。


受付の前の景色です。ぞくぞくと人がやってきます。



子供たちの作った行灯がきれいでした。
コンテスト式になっていて商品が出ます。




これが最優秀賞に選ばれました。
この地区の担当の方も喜んでいて、写真を撮るのに
揺れる行灯を支えてくれました。



夜店も沢山出ました。
リンゴ飴と、お面と、たこ焼き、やきとり、フランクフルト、カキ氷
を買いました。



仕事はけっこう、ハードで。。
ハッピも着なくてはならず、暑いし;;
受付でお金をやりとりもするのですが、暗算なのでwwミスがないように
気をつけました。

夕方5時から、終わったのが10時過ぎでした。
明日は朝1番で片付けに行きます。