昨日からの作業*パーゴラとアライグマ

昨日はショックなことがありましたー。。
トウモロコシを収穫しに行ったんですが。。。

すべてきれいに食べられてました。
皮を丁寧にはいで。アライグマだと思います。
出来が良かっただけに、これは、とてもショックでうずくまりました。
種から育てて、みんな収穫してる記事を見て、ウチももうすぐ♪と
思って・・

2時間ほどたって、気分も落ち着いたので・・
この2時間は自分の不甲斐無さ(いくら¥かけたのか、種からいくら時間をかけたのか、虫とりや、支柱の作業、追肥も)
に野菜やめようと思ったくらい落ち込みました笑

*パーゴラ
モルタル
前回はゆるく作ったけど今回は盛り固めなので水を少なくします。


↑こんな感じで柱と踏石を固定します。
この作業も少しずつ、2日かけました。




天井部の板にホジ凹を作りました。


1本づつ乗せて行き、合うかどうかを色んな角度から見て、
また、1本づつ、降ろして、ホジ凹に防腐塗料を染み込ませます。
ほっぺたに付けているのは、ガムテープです笑!
日が強すぎたので・・シミ予防ですwww




元通りに乗せて、今日はここまで^^/

次は板を買ってきて枠組みの補強です。
しっかり採寸せねばです^^;

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村