パーゴラの進行状態とロックウールブロックと喰われたスイカ

パーゴラの進行状態



斜垳を施してとりあえず、垂直に柱を固定。
昨日から続く強風にも動かず、良好。


モルタルを作る。
隙間1mmか2mmに流すのでシャバシャバ液状に。


この隙間に流す・・・スコップじゃ無理なので
カレー用のスプーンに替えて。。


流し込みながら、でトントンと叩いて下まで落とす作業。
少しずつ・・固めたら、また少しずつ、計6本を数回周る。

固まって流し込めなくなったら、盛りの作業。
凹の部分に硬めのモルタルを盛るんです。^^
今日はここまで出来ました。


ロックウールブロック


挿し木刺し芽用、無菌繊維で出来たブロック
ラズミー」さんがバラの挿し木に成功したのを見て
欲しくなり購入^^。


このブロックに串で穴を開けて。。。


バラを3種類刺して、水をかけました^^。
バラは一度も成功したことがないので期待が膨らみます(^▽^)


泣いたスイカ

毎日見てたし・・・・
この辺でいつも作業してるし・・
わずかに風でめくれ上がってる防虫ネットの隙間を・・?
あの、警戒心溢れるカラスが?
いずれにせよ・・きびしいな・・今日収穫しょうと思ってただけに。
中身は空っぽ!やっぱり真っ赤に熟れていたんですね^^;


花が付いてる茎が・・・・3本あるか、ないか。。
いけるかなぁ。。。


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村