終りかけの花を活けたり、種取とかしました

紫陽花がすっかり色褪せました;;

タチアオイも最期の花です。

タチアオイ

春まき・・・・夏に咲く
秋まき・・・・翌年の春に咲く
2年制・・・・春にまいて翌年の夏に咲く


・葉巻虫がつくので消毒要
・植えてから2年かかるものがある
・支柱がちょっと要る
・移植に弱い

さらに。。。2回咲いたら、株は弱まるので種をまいておかなければ。
移植に弱いからポット蒔きで。

以上の理由で育てる人あんまりいないんだって。と、ネットで見たけど・・・・・・・・・・・・






そのとおり!!!でした^^;


私のも2年かかったし。




タチアオイの種↓

欲しい人いるかな?



この花。。名前なんだっけ。。。。。^^;

すっきりして、純白で茎葉の緑も綺麗。


背丈は1mくらい。

これも種が取れるのかな?




おわりかけの花を投げ入れて、





その下で、種取りをしております。

まだ、種が出来てないのもけっこうあるので

もう少し、がんばります^^*




にほんブログ村