しめ縄作りとマルチング

久々のいいお天気でした。

が、

午前中から種河神社のしめ縄作りの為、ガーデニングは夕方にすこしだけ。


年末は私でも忙しい。




**しめ縄作りの様子


昨年同様、このおじいちゃんに家のしめ飾りを作ってもらいました。


素敵!^^!



お昼ごはんは、

軽トラックの荷台でお弁当をいただきました。

大鳥居の門松など沢山作って、帰宅したのは4時ごろでした。



それから、この車に入れっぱなしだった腐葉土を。。

バラや、宿根草の株元にマルチングしました。

量が足りない。

裏の山で落ち葉を袋に詰めて、

少量の土と混ぜて、醗酵させてみようかな。

今やれば、夏に醗酵するだろうし、そのまま寝かせて、

来年の冬に使う時には完熟してるだろう。




にほんブログ村