収穫の秋とガーデニング

収穫の秋になってきましたー^^/


**サツマイモは試し掘りに3個とってみました


これを、食べたかった大学芋にしました。

飴が、べっこう飴になってしまいました;;


気をとりなおして・・・スイートポテト*^^*

クラッカーに盛り付けて焼くのですが、

これはマルコがジェノバ広場でアイスを作って売った時の

イデアを借りました。

とても美味しいです^^/

芋ツルも好物なので、きつねと炒めました。




**紫蘇の穂を収穫しました



まずは、葉っぱから。。シーズン最終の紫蘇ジュースを。


クエン酸の代わりに沢山もらったスダチを入れたら、

超マイルド!^^!今までで一番美味しいかも♪





紫蘇の穂は、醤油漬けを作りました。




**ガーデニング**

あんなに見事に咲いてくれていた自家苗のケイトウたちが限界を迎えたので

秋色に作り変えました。


befor






after


近所から貰った切花ケイトウ苗、銅葉のカランコエ、紫蘇アオイなどがメインの3つの寄せ植えです。




今日は、綿も収穫しましたー^^/



夜はこの柔らかなコットンで化粧水を染み込ませて使おう^^*


ひとつの花から取れる量はけっこう多い。

来年は収穫量を見通して、座布団くらいは作れるように種を保存しておこう^^。



にほんブログ村