悩んでばかりで立春です

お久しぶりの更新になりました^^;
1月中は

ひたすら植物を掘り上げ、作りなおした土を容れなおしておりました。

今、2列目に取り掛かったところです。



前に完成した玄関入り口周り。。。

ここのようにふんだんにレンガを使うのは

広い面積のガーデンではお金が足りない。

庭全体の高さを上げるには土を盛れる

新たな資材が必要です。

使う資材によって、庭のイメージが大きく変るので

大変悩みました。



そして、私の庭でもっとも多く使われてるのが、木。

これは、3年経って、予想以上に古めかしく仕上がってますが、

対照的に植物の仕上がりがまだ未熟で若過ぎるので

アンティーナチュラルな感じに持っていけない。



枕木をもっと使おうか。。


アンティークレンガの塔でも立てて鉢植えで植物を垂らそうか。。。


いやいや、まずは。。。。地べたの植栽のやり直しが優先。


若い木々や元気な小花の映える・・・・・・、

どの角度からも手が入れやすい、足が入れやすい、、、、そんな活動的な

庭に。。。。。。。。。


そんなこんなで見つけたのがコレ↓


田んぼのあぜに使うエッジ(15m1000円未満)に掘り上げた物全て

植栽してみました。





おいおいー!!

ちょっ・・・やばくない???いや・・・マズいでしょ。。。

なんか、いっきに・・・・・ジャンクっぽくない??



ジャンク臭が漂う感じになりましたが、

とにかく土が大量に入る


植栽ひとつに対して、
半熟堆肥120リットル

パーク完熟堆肥80リットル

そして、培養土80リットルの3層を軽く混ぜ込んでます。



なので植物がぐーんと成長してくれそうなので、

枝垂れて半分隠してくれるバコパや、アリッサム、ロベリアを淵に植え、

足元には植えっぱなし球根のイフェイオン、連結部の隙間にはアガパンサスなど植えました。


ジャンク臭は半分植物が消してくれるとして、

2列目の底上げ資材がまた問題。

ここで、あぜエッジを大量に使うと「ジャンクガーデン」そのものに。。。

ならば、やはりレンガか???

100型x6で7,5万円。。。。

必死で出来たイメージを膨らませるが、

こんどは重厚すぎる感じがする。

植栽にしても

ダリア、ラベンダー、オルラヤ、矢車草、カンパニュラ、大きく育つグラス系に加えて

スモークツリー4株、ひとつ1平米必要な修景バラ3株を配置したいので、あまりカッチリキッチリしたレンガは

少し違う気がするけど・・・アイアンか?・・ウッドとアイアン??



半ジャンクになった庭をナチュラル寄りに持ってくには

人工物が緑に溶け込む中間の役割が必要です。

シャビー・・・・・・!

と、私は思ってる。


ブリキ・・・・・アイアン・・・・ウッド。。。。

それぞれの使い方を模索中です。。




にほんブログ村