節分祭り〜美しすぎる巫女さん

午前中は9時からね、壁紙と奮闘してました。



午後1時からは宮仕事。

神社の境内の入り口の清め水場にこんなガーデニングがされていました!^^!

プリムラジュリアンですねー^^かわいい。嬉しくなっちゃう。




椿も満開で綺麗でした。

私の椿や山茶花も早くこんな風にならないかな。。

素敵だろうなあ♪


今日は節分祭!好物のぜんざい甘酒が振舞われます^^*





☆そしてメインの湯神楽

今年の舞はこの麗しきか弱そうな乙女。


大変、珍しい伝承の舞です。
*煮たった湯に榊をつけ、しぶきを人々にかけます*
(中盤は、たっぷり連続でしぶきをかけるので巫女さん自身が熱かっただろうなあ)

残りの湯は参拝客に飲ませます。

塩とお酒が少し入ってて美味しかったですよ。

水筒持参の方々も沢山居ました。

私は、

巫女さんの舞う舞台を拭いたり、残り湯を配ったりしました^^/



にほんブログ村