ウォールデコとローズヒップ収穫

中秋の名月でしたねー^^


すごく綺麗な月でしたー!




〜〜〜〜〜〜

さてさて、
今日はガーデニング三昧ですよー

庭掃除を済ませて(やっと^^;)


たっぷり、ゆったり楽しんで♪昼までね(昼はめっちゃ暑いから)

まずは、

葉牡丹の植え替え〜

もうほとんど苗が残ってないです;;

虫に食べられました。





↓昨年、越冬失敗で枯れた2つの大きなノボタン。。

挿し木にしといて良かった〜;;

根っこがシッカリ付いてました^^/








そして、

ウォールデコの植物の入れ替え〜




使うのはナデシコとかすみ草



リースに。






小さな額付き鉢に。





針金で編んだミニバッグに。

真夏の陽射しに耐えられず、避難させた子たちは地植えにしました。





あとは、↓これ。。

ローズヒップ


また少し赤くなったよー^^!

いよいよ収穫です♪


750グラムありました。


洗って・・・・・、


水気を切って・・・・、


ヘタと中身の種を取って・・・・、

・・・・・・・・・・固っ!!!!!

赤い実は柔らかい、オレンジのは固くて種が取り難いですね^^;

出来るだけ赤いのを切って、種を取ったら、再度丁寧に洗います。

干しました。

手がチクチク痛いよー;;

種に綿のような棘がびっしりで、手にまとわりつく。。痛い痛いが続きますよ〜。。




残りはキッチンの窓辺で待機です。

2、3日中には赤くなるだろうから、また種取して干します。。

ちょっと・・・これって・・・いやあ・・大変ですなぁ。。。。

来年はやらないかも^^;




にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村